忍者ブログ
[1] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
Posted by - 2017.04.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2014.03.21,Fri
生命保険に加入する際、既往歴や健康状態を必ず告知する必要があります。過去に大きな病気を経験している方や、健康状態に問題を抱えている方に とっては、大きな不安になる項目ですがなぜ告知が必要なのでしょうか。

生命保険以外の保険でも、一人ひとりのリスクを全体でカバーする相互扶助が保険の仕組みなのです。リスクを全体で補うシステムですから、リスク と負担は同じでなければなりません。

人によってリスクや負担が異なると、不平等が発生してしまいます。最近、癌にかかった人は、過去に病気をしたことがない人と比べ、リスクが高い と言えます。

このような人は、健康な人より保険金をもらえる確率が高くなりますので、負担が同じでは不平等になります。過去に病気をしたことがなく健康な人 は、健康でない人に比べリスクが低いため、支払っている保険料が高いことになります。

こうした不平等をなくすために、生命保険加入時に告知義務を課しているのです。







PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]